2013年10月11日金曜日

簡単! Magura MTのブリーディング

そろそろポジションも決まって来たし、余ってぷらぷらしているブレーキラインを短くしたくなったので、ブリーディングキットを購入した。Maguraの全種類に対応しているらしく、フィッティングやパイプが色々入っていて豪華だ。しかし、肝心のマニュアルが入っていない!仕方ないので、サイトからDLして見てみると(英語版しかない)、なんと!MTシリーズのブリーディングはオイルとシリンジさえ有れば可能な事が判明!イージーブリーディングってこの事か!
買う必要なかったんじゃん、、、
必要なのはこれだけ。シリンジが有るならオイルだけ買えばOK
ちなみに、ラインの切り方やブリーディングのやりかたはビデオが有るので,これを見るのも良いかも。英語だけど解りやすい。

ラインを切っても、ブレーキが正常に動けばブリーディングは必要ないとの事だったが(適当だ)、エアを噛んでしまったらしくスカスカになったので、予定通りブリーディング開始。
まず、シリンジの30mL辺りに小さな穴を開ける。(これ重要)
 次に、ブレーキレバーの取り付けボルトを緩めて、レバーが地面に対して上向き45度になるように動かしたら、マスターシリンダーのブリーディングポートを開ける。キャリパー側のブリーディングポートは何もしなくてOK!
 シリンジにオイルを20mL吸い込んで、ブリーディングポートに直接差し込む。
チューブとかアッタチメントとかが要らないこの仕様は素晴らしいな。


差し込んだら、30mLの位置に開けた穴を越えないように注意してピストンを引く。泡が出て来るので、押し込む、そしてまた引く。
3-4回繰り返すと、泡が出なくなるので、今度は30mLの位置を越えるところまでピストンを動かすと、陰圧が解除される。
このままピストンを抜くと、シリンジからオイルが垂れるので、穴を押さえながらシリンジを抜けば終了!おっと、ブレーキは元の位置に戻しておこう。
しかし簡単すぎる。今までのブレーキのブリーディングは何だったんだろう、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿